12/15体響ヨガ

体響ヨガってご存知ですか?
.
今回アーユルスパ代表 滝が皆様にぜひ触れてほしい女性が、
体響人として活動されている杉町明子さん。
.
ボディーワークを通して、真実と向き合うことをストイックなほどに探求し続けてきた方で、そのストイックさは、変態の域に近いといっても過言ではありません(笑)
彼女の話を聞き始めると何時間でも入り込んでしまう
非常識なようで本質を極めた、
魂にズドンと刺さる生き方をされています。 .
ボディーワークの専門家でありながら
私達が普段気づくことのできない魂の声を 聞き逃さない彼女が行う
体響~yoga~
.
心身の健康を通じて、自己を愛せる幸せな人を増やしたいという
アーユルすスパの理念にもピッタリと合う
体響~yoga~
. ぜひこの機会に体験しにお越しくださいませ。
——————————————————————————- . ★☆★体響~yoga~★☆★
『体響』
からだと響きあう。
こころと響きあう。
全てのものと響きあう。
私たちの周りにあるものは、全て響きあって存在しています。
まず自分自身、ご自身のカラダと響きあっていきましょう。
それは 内から外へと波形します。
先ずは、自分自身と響きあう。それは、ご自身のカラダと響きあうということ。 カラダは全て知っています。
思考・感情は誤魔化せても、カラダは誤魔化せない。カラダ=感覚 と言うのかもしれません。
自分自身と響きあい、イノチそのものと繋がっていくこと・繋がっている感覚を思い出していくこと、
そんなことを想い『体響』をつくりました。
. .
『体響~yoga~』
ヨガとは、 ユジュ(yuju)=「馬に軛をかける」が語源とされており、「繋がり」という意味があります。
全てが繋がっていること、大宇宙(宇宙そのもの)と 小宇宙(自分)が既に繋がっていたことを細胞レベルで思い出す、いわゆる「覚醒」がヨガの目的とされています。
体響yogaでは、
ヨガのアーサナ(ポーズ)も使いながら、思考を振り切って、カラダを緩ませ振動を伝えていく。ヨガ哲学や「覚醒」とはズレるかもしれませんが、ヨガ本来の意味である「繋がり」を土台に全身に響かせあっていきましょう。「感覚」そのものに飛び込んで、ただただ ご自身の声に耳を澄ませて。
.
.
★☆★お茶*シェアtime★☆★ 「感じてること・感覚」にフォーカスし、みなさんのその場で起こったことや、日頃感じていること、そして私自身の人体実験から気づいたことなどをシェアしていく時間です。
.
. ちなみに、
数ヶ月中での私自分の大きな気づきをシェアします♪
★ほんっとに、どんな人物であってもイノチの価値は変わらないということ。それは、聖者だろうが、人格者だろうが、犯罪者だろうが、外側がなにをしていても、イノチ、そのものの価値は なんら変わらない。
みんな 尊く価値がある=尊く価値がない。
「価値」というのが、ここで相応しい言葉ではないかもしれない。
価値がある!と声高に叫ぶようなものでは無く、価値は、あっても無くても良いんです。
価値があるかどうか、は各々が感じること。
だから、あると感じてても、無いと感じてても、どうであっても、イノチの価値、尊厳は絶対に変わらないから。みんなみんな 絶対的にユニークで 尊い存在、その「イノチがある」という事実。
ただ、もし価値がない、と感じて不安があるとしたら、「感覚」を忘れているからかもしれません。「感覚」を思い出すこと、それは イコール イノチへの信頼です。
.
ふたつめは、
★「今」と「未来」に「過去」は一切関係ないということ。「生まれでてる”今”」と「創っていきたい”未来”」に「過去(今までの自分)」は一切関係ない。時間は一直線では無い、過去からの辻褄を合わせる必要な無いということ。 などなどがあります。
「過去は一切関係ない」に関しては、補足があるのですが、文字で伝えていくのが難しく、、、
そんなことを補いながら話していきたいと思います。
.
★プロフィール★
杉町 明子…ダンサー・体響人(たいきょうびと)
幼少の頃より新体操を始め、コンテンポラリーダンス、即興、アフリカンダンスに出会うなか、即興での「人のそのままが出る」怖さと面白さに惹かれ、即興パフォーマンスやカンパニー公演に出演。 ボディワークのメッカ,カリフォルニア州エサレン研究所へのWork Scalar参加や、大学非常勤講師、ダンス・yoga講師、即興パフォーマンス出演、自宅サロン『体響』をオープンするも、2014年 アフリカ滞在から帰国後、全活動を休止する。
「ドロッドロもグチャグチャも美しいも、どんなことも ただただ “今”起こってる感覚をみていきたいんだ~!!」と違和感の徹底排除、ひたすら 人間の本音への追求が深まり
・自分を1?も誤魔化さない
・どんなコトが出てきても自分だけは自分の味方でい続ける
を胸に刻みながら、
自分を感じて観じる日々を送る。
約2年の潜り期間を経て、やっぱり「カラダは全て知っている」ことを実感。 再びカラダへの探究・パフォーマンス欲が発動し、『体響』活動を再開。カラダオタクに舞い戻る。
現在は、
杉町の素材を活かしたご依頼に出向く『わたしレンタル ~あっこあこ~』で全世界を翔びまわるのが夢です。
. .
〈持ち物〉
・ゆったりした動きやすい服装
・水分補給できるもの
・ヨガマット、又はバスタオル
・羽織れたり、身体へかけれるようなもの
(最後のシャバアーサナ〈仰向けに寝るポーズ〉の際、身体が冷えないように) .
《内容詳細》
■日時
12/15(木)
入室 19:15(お着替えしていただけます)
19:30~21:00 体響yoga
21:00~21:30 お茶*シェアtime
■定員 2名~5名
■場所
禅×アーユルヴェーダサロン アーユルスパ
名古屋市瑞穂区瑞穂通1-37-1 ザモーク桜山405号室
※地下鉄桜通線 『桜山』4番出口目の前
1階がローソンの建物です
※お車、自転車の方はお知らせください
■参加費 4000円
■申し込み締め切り 12月15日(木)12:00
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※当日の参加希望は講師へ直接ご連絡くださいませ
■ご注意事項
・満腹、飲酒後の実施は 身体に負担をかけます。満腹状態を避け、又実施前の飲酒は無きよう お願いいたしますm(__)m
.
《お申込方法》
以下のお問い合わせフォームよりご予約くださいませ
後ほど担当者からご連絡させていただいてご予約完了となります
※当日の参加希望は以下の杉町携帯へお電話ください
.
《お問合わせ》
ご不明な点などございましたら、
アーユルスパ 滝宛にお気軽にお問合わせくださいませ。
.
アーユルスパお問合わせフォーム
. アーユルスパメール
info@ayurspa.jp (滝)

当日のご連絡先
090-4449-1378(杉町)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です