35歳からのアンチエイジングインナービューティー

もうすぐ春分

アーユルスパの古田です。

桜の見頃が近づいてきましたね🌸

朝晩の寒暖差が激しいこの頃ですが皆様お身体の調子はいかがでしょうか?

2023年の春分の日は3月21日✨
春分の日は始まりの日で、大きな区切りのタイミングとなります🙌🏻

春分の日は、昼と夜の長さが同じになる日。この日を境にして、昼の時間が長くなり、古来から大切にされてきた春分の日は、生きるために最も重要な農耕を始める日でした。

冬眠中だった動物達が目覚めて、木々も芽吹き始めるタイミングです🌱

再生・蘇り・新しいスタートのエネルギーに溢れているので、ここから気持ち的にも前向きになりやすいと思います。

宇宙の暦なら2023年が本格的に始まるのは春分の日から😌
まだ流れに乗れていないように感じていても、今ここから新たなスタートできます。

春は冬に溜め込んだものが溶け出るとき。
そして春はカパ(水のエネルギー)の季節

カパは「冷・重・粘・不動 」

◎だるくてやる気がでない
◎停滞・代謝が下がり不要なものが溜まりやすくなる
◎体重増加
◎花粉や鼻炎
など不調がでたら まさにカパの乱れです。

そんなときに良いのが生蜂蜜🐝
朝イチにティースプーン大の生蜂蜜を🍯
スプーンいっぱいの蜂蜜はまさに”薬”で 疲労回復、 滋養強壮、 風邪予防、 季節の変わり目におすすめです。

春という季節だけでみるとカパですが、日本の春にはヴァータ(風のエネルギー)も含まれます。
外に出れば風が強かったり、一日のなかでの激しい気温差、そして生活では環境の変化が大きい時です。
変化、変動、過緊張はヴァータを乱すので、春はカパが増悪しやすいですが、風の影響を受けてる人も多くヴァータも乱れやすい時期です。

『増えすぎてしまった質を減らし 反対の質を与えることで整える』

これがアーユルヴェーダの基本の考え方で、どちらも大事なのは、 早急にではなく時間をかけてゆっくりと整えることです。

アーユルヴェーダのアビヤンガは、身体にたまった毒素のデトックスだけではなく「心のデトックス」にも繋がるとされます。
滞っていた感情のエネルギーと、ネガティブなエネルギーを汗と一緒に外に出してくれるアビヤンガは季節の変わり目にとても最適です🌷

2023年の宇宙元旦が皆さまにとって素晴らしいスタートとなりますように💓

いつもありがとうございます🙏🏻

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP