35歳からのアンチエイジングインナービューティー

ヘルプマーク普及活動について

アーユルスパ は、CRS 社会貢献活動を行うなかで、持続可能な開発目標SDGs3『全ての人に健康と福祉を』、SDGs10『人や国の不平等をなくそう』をテーマに取り組みをしております。

※SDGsとは

持続可能な開発目標のことで、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。(外務省HPより)

SDGs10の活動として、

「ヘルプマーク」の認知度の向上を目的に、普及活動に取組み、

それとともに、サロンスタッフと『ヘルプマーク』について連携を取り、

「ヘルプマーク」を付けたお客さまが来店された場合は、必要な援助をお聞きして対応するなど適切な応対ができるよう努めてまいります。

※ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している患者、内部障害や難病の患者、精神障害、知的障害または妊娠初期の人等、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、周りに配慮を必要なことを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成された、東京都によるピクトグラムである。(Wikipedia)

SDGsが唱える『誰一人取り残さない』という意識がとても心打たれた言葉でした。

まずは、公共交通機関でヘルプマークをつけた方に席を譲る、声をかけるなど、身近なところから温かい社会の1つを作ってみませんか。

よりよい豊かな社会になるよう、少しずつ1歩ずつでもできる努力を皆様と共に進めてまいりたいと思っております。

愛知県のホームページにヘルプマークの配布、受け取り方法などもございますので、ぜひそちらもご覧くださいませ。

愛知県 ヘルプマークについて

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP