35歳からのアンチエイジングインナービューティー

春の不調には

おはようございます!
アーユルスパ荻原です。

新年度がスタートしましたが、少し落ち着いてきた頃でしょうか?

花粉症もスギ花粉は落ち着いてきたようですが、私の周りではせき込む人が多く。
黄砂もありそうですが、春の咳は、カファの状態が少し過剰になっているからかもしれませんね。

☆春の不調

春は、冬の間にとどまっていた水のエネルギーが暖かくなることでゆるゆると溶け出して、体にいろいろな不調を引き起こしやすくなります。

●なんとなくだるい
●疲れやすい
●体が重い
●咳が出る
●のどの痛み
●鼻水
●花粉症

などなど。。。

カファが増えていると!

消化力も低下して、体に未消化物がたまりやすく、こうした症状が出やすくなるのですね。

☆春の食事

消化力が弱くなっている場合、毎日の食事はできるだけ体に負担が少ないように、あまりたくさん食べすぎず、水のエネルギーを緩和していくものを積極的に取り入れてみてください。

春にぴったりなのは、
*苦味
*辛味
*渋味

菜の花、ほうれん草、小松菜、たらの芽、ワラビ、、
見ただけで美味しそう♬

スパイスだと、、
生姜やワサビ、ターメリックやクミン、唐辛子など。

私は先日いただいたワラビを煮浸しにして、 たらの芽はいつもは天ぷらでしたが、オリーブオイルにニンニクを入れて炒めて食べてみたらほろ苦でとっても美味しかったです!
軸の付近の固い部分はスライスすると均等にソテーできますよ。

咳がツライときは!

ハニージンジャーティーがおススメです。 紅茶にハチミツとすりおろし生姜を。
シナモンをプラスすると痰を鎮めるのにも効果的です。

季節に合わせた食事で、身体の不調を整えていってくださいね♪

しっかりデトックスしたい!方はアーユルヴェーダのトリートメントを♡

まずは自分の体質をしっかり知りたい!方は
体質改善説明会へどうぞ♡
残席残りわずかです!

◎LINE@からのお問合せはこちらへ

◎ご予約フォームからのお問合せはこちらへ

🌺名古屋・栄で35歳からのインナービューティーアンチエイジング
🌺体質改善で女性ホルモン系を整える
🌺シロダーラと言えば
アーユルヴェーダサロン&スクール【アーユルスパ】AyurSpa

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP