体質診断【ドーシャチェックについて】

【ドーシャチェック】

こんにちは。

アーユルスパ 栂野(とがの)です。

今日は、しとしと雨が続いてますね。早く止んでほしいですね。

私は、お布団が干したり、桜見たり(まだ間に合うかな?)したいです!

こちらは、アーユルスパ近くの桜名所ですよー。綺麗ですね♪


さて、今日は、ドーシャチェックについてお話ししますね。

以前、改めて、「アーユルヴェーダ」について書いた際、次回は、「ドーシャ」について、ご説明しますね!とお話ししてから、早1ヶ月くらいたったような気がします。お待ちいただいた皆様、申し訳ございませんー。。。お話したいことがたくさんあり、こんなに後回しになってしまいました。

こちら、以前お話しした「アーユルヴェーダについてのブログ」です!

「ドーシャチェック」、今までどこかで聞かれたことございますでしょうか。

まず、「ドーシャ」というのは、

「病素、不純なもの」

という意味です。

私たちは、さまざまなエネルギーに影響を受けながら生きている訳ですが、アーユルヴェーダでは、大きく3つのエネルギーに分けて考えます。

その3つのエネルギーバランスがうまく整っていると、

消化力、代謝機能が正常に働き、

バランスのとれた状態

と言われております。

このエネルギーバランスは、体の状態だけではなく、心の状態にも影響があると言われております。

3つのエネルギーバランスには、どんなものがあるかと言いますと、

*風のエネルギー:ヴァータ

*火のエネルギー:ピッタ

*水のエネルギー:カファ

がございます。

アーユルヴェーダでは、この3つのエネルギーバランスがどのように、現在影響を与えているかを確認し、体質改善は行われます。

ドーシャチェックでは、生まれもって持っている「基本ドーシャ」、現在どのドーシャが優位になっているか、お心はどのドーシャになっているかなどを確認してまいります。

体と心が別々のドーシャになっていることも考えられるのですね。体が「ヴァータ」、お心は「カファ」ということもあります。

さて、先ほどから出ている「ヴァータ」やら、「ピッタ」やら、何じゃそれ?と思われていますよね。

ここでは、簡単に説明していきますね!

「ヴァータ」タイプの方は、

活発な方が多く、頑張り屋さんの方が多いです。

ただ、バランスが崩れると、風を感じやすい、バタンと寝てしまったり、乾燥、冷えなどが現れます。なんとなく、想像つきますね。

「ピッタ」タイプの方は、

情熱的な方が多く、リーダーシップに優れています。

バランスが崩れると、イライラしたり、汗っかきになったり、湿疹が出やすくなったりします。火の要素感じますね。

「カファ」タイプの方は、

しっとりとした印象の方が多く、落ち着き、忍耐力があります。

バランスが崩れると、鼻づまりや気管支炎、太りやすくなったりします。水っぽいですね。

他にも、もっとたくさん特徴等ございます。

こういった傾向があるため、アーユルスパでもご来店していただいた皆様に、ドーシャチェックをしていただいております。

初回の方には、簡易ドーシャチェックですが、体質改善の方には、「詳しい体質診断表」をお渡ししております。

体質改善では、皆様と私共でお体の状態について、確認し、どのようにしたいかを一緒に確認いたします。

一緒に目標へ向かって、歩むことがとても大切なのですね。

そして、アーユルスパでは、ドーシャチェックをした上で、その方に合ったハーブオイルでトリートメントを行ってまいります。

お一人お一人を想像しながら、ハーブオイルをお一人様お一人様、丁寧に作っております。

アーユルスパへご来店前に一度、ドーシャチェックをしてみたいと思われる方は、アーユルスパのLINE@へご登録いただき、トークより「セルフチェック」と送っていただきますと、ドーシャチェックのURLをお送りしておりますので、ぜひ、ご登録くださいね!

もっと詳しい話が聞きたいという方は、今週末、体質改善説明会を行います。こちらでは、少しのお時間ですが、皆様のお悩みと体質改善をどのように行っていくかの相談も行っています。既に、ご予約いただいており、残席が少なくなっています。ご興味が在る方は、お早めにご連絡をお願いいたします。

◎体質改善説明会

◎ご予約お問合せ :こちらから直でご連絡いただいても大丈夫です。

ぜひ、ドーシャチェックを行い、皆様の現在の状態を把握してみてくださいね。

名古屋では数少ないアーユルヴェーダによる体質改善サロン、アーユルスパ桜山店で、皆様にお会いできることを楽しみにしております☆

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
体質改善 シロダーラ 子宮温活なら
アーユルヴェーダ サロン&スクール
アーユルスパ
http://ayurspa.jp   mail@ayurspa.jp
サロンLINE@楽々問合せ
スクールLINE@楽々問合せ
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です