35歳からのアンチエイジングインナービューティー

加藤美奈

『呼吸』してますか?

『呼吸』してますか?

普段から忙しい毎日を過ごしていると、息はしていても呼吸って忘れがちですよね。
しかもコロナウィルスと共に生活している現状。さらに息さえも浅くなっているのではないでしょうか😷

呼吸って本当に大事なんです。

緊張している時「深呼吸して」って、なぜか頭にありませんか?
これって理に適ってるんです。

ヨガでもアーユルヴェーダでも呼吸をとても大事にします。
ヨガをされている方はご存知の方も多いと思いますが、プラーナーヤーマという正しい呼吸。
プラーナは生命力、生命エネルギー
ヤーマは運ぶ、抑制・制御などの意味がありますが、プラーナーヤーマは生命力をコントロールしエネルギーを整え、拡張すること。

プラーナーヤーマの呼吸法はいろいろありますが、まずは難しいことを考えず、自分が気持ちよいと感じる深い呼吸することが大事だと思います。

私は、起床時にカーテンを開けて窓を開け歯磨きをしてからや、自分を整えたい時に安楽坐になり仙骨を立てた姿勢で(縦に真っ直ぐな姿勢を意識し)。夜は就寝時に仰向けになり開放感を感じながら。
自分が気持ちのよいと感じる深い呼吸をしています。

私が大事にしているポイントは
・ゆっくり吐ききることから始めます。
そして鼻からゆっくり吸う→口からゆっくり吐く(→部分少しだけ止める)。
腹部が上下するのを感じながら深く呼吸を繰り返します。
・いろんな事は考えずに呼吸のめぐりに集中します。

私の場合は吐く時は全身から(毛穴などから)必要のない(古い・疲れた)エネルギーが出ていくイメージ。
吸う時は頭頂部からキラキラした新鮮な空気が入ってきて全身に巡りわたるイメージで呼吸しています😌

何回か繰り返しているだけで、いつも身体がポカポカしてきて軽くなり、気持ちもまえになります☺️

呼吸と自律神経は影響しあい、自律神経が整うことは心身も整うといわれるぐらい。
免疫力も上がります。

呼吸って本当に大事なんです。

今は皆様もお家の中で過ごす時間が多くなっていると思いますが、セルフケアとして気持ちのよい深い呼吸をしていただく時間をとっていただけると嬉しいです✨

私自身も改めて生活習慣の見直し、学び、
サロンで皆様の体質改善のお手伝いができるようにと思う今です。
いつもお客様をお迎えする前には換気をしながらプラーナーヤーマをし、お客様のプラーナを整える準備をしてお待ちいたしております。

いつもありがとうございます🙏

執筆者
アーユルヴェーダ体質改善サロン アーユルスパ
体質改善セラピスト 加藤美奈

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP