35歳からのアンチエイジングインナービューティー

むくみ だるさ 花粉症

2022.02.04 立春

まだまだ寒く雪が降っている地域もありますが、春に向かってますね🌱

皆様お身体の調子はいかがでしょうか。

冬はヴァータ(風)のエネルギーが増える季節ですが、今は春に向けてカファ(水)のエネルギーが身体に溜まりやすくなり、春になり暖かくなると溜まったカファのエネルギーが溢れて心身の重さやだるさ、冷え、むくみ、鼻炎、花粉症などの症状が出やすくなります。

すでに花粉症の症状が出ている方も多いのではないかと思います。

今の時期は、ヴァータ(風)とカファ(水)のドーシャバランスを整えることが大事です。

食事や飲み物は常温か温かいものを。湯船にゆったりとつかる等、引き続きお身体を冷やさないようにお過ごしくださいね。

そして、早寝早起きを心がけて睡眠のとり過ぎに注意して適度な運動をして体を動かす!

最近眠くなることが多くて(u_u)…という方も多いのではないでしょうか。

私もその一人です(^^;;

そんな時はストレッチでも軽い筋トレでも掃除でも!日中は身体を動かして、睡眠時間にぐっすりとzzz

入浴前にセルフアビヤンガをしてゆったり湯船につかってからお休みになるのもおすすめです。(お休みになる1~2時間前がおすすめ)

季節も心も身体も春に向かっていますね🌱

受験生の方も春の新生活に向けてラストスパートですね😤

何か新しいことにチャレンジしようと思っている方も多いと思います!

コロナウィルスの感染拡大で神経をおつかいになることも多いと思いますが、私も心身の健康のお手伝いを通して応援しています🙌

お身体を大事にすること、改善をスタートしようと思っている方、アーユルヴェーダ、身体のケアを学びたい、アーユルスパのセラピストになりたい思っていただいている方。

お待ちいたしております🌿

お問い合わせ等お気軽にお声掛けくださいね。

https://ayurspa.jp/contact/

https://line.me/R/ti/p/%40bes7321s

https://line.me/R/ti/p/%40srp6901e

いつもありがとうございます💫

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP