35歳からのアンチエイジングインナービューティー

セルフアビヤンガの目的と方法

セルフケア用体質別ハーブオイルへのお問い合わせやご注文をたくさんいただきありがとうございます^ ^

サロンで体質改善トリートメントをされるお客様には、次回のトリートメントまでの間にご自宅でのセルフアビヤンガ(オイルマッサージ)をしていただくことで効率よく体質改善を進められるようご協力いただいているのですが、(強制ではありません)

実は体質改善を受けてない方でもセルフアビヤンガはとってもおすすめなんですよ♡

ということで、
本日は体質改善の目的と、
セルフアビヤンガのメリットや、やり方のポイントについてお伝えいたしますね!

【サロンの体質改善の目的】
サロンでの体質改善の目的は、
①デトックス(脂溶性毒素)
②アンバランスを整え機能を正常化すること

なのですが、みなさん、なぜデトックスって必要なんだろうと、疑問に思ったことのある方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。

一緒に考えてみましょう。

毒素には、水溶性毒素と脂溶性毒素があり、水溶性毒素は汗や尿などでサラサラと排泄されやすいのですが、脂溶性毒素は体にベッタリと蓄積されやすいのが特徴です。

長年の食習慣や生活習慣によって、脂溶性老廃物は体内のさまざまな管に何層にもへばりつくように蓄積されてしまうのですが、

例えば、水道の排水管をイメージしていただくとわかりやすいでしょうか。

古いものほどびっしりと貼り付いているので、1度水を流したくらいではなかなか取り去ることは難しいですが、
特殊な洗剤などを使って繰り返しお掃除をすることで、綺麗にしていくことが可能ですよね。

そんなイメージが近いかなと思います。

そもそも、なぜ毒素が溜まると体に良くないんでしょうか。

脂溶性毒素が、体内の通り道となる管(血管 リンパ管 消化器管など)に溜まってしまうと、必要な細胞に必要な量の栄養が届きにくくなったり、不要な毒素が排泄しにくくなるため、細胞の生まれ変わりや機能低下など様々な悪影響が生じてしまいます。

また脂溶性毒素は、組織を酸化(老化)させてしまうため、早めに体から取り除いておく必要があるんですね!

 

【サロンの体質改善で行うこと】


サロンでは、体質に合わせて調合し煮出したオイルを使用し皮膚から塗り込んでいきます。
(アーユルヴェーダオイルはお肌に塗るとおよそ15分程で脊髄まで到達すると言われています)

そして、体質改善セラピストが、染み込んだオイルと滞りをオールハンドで丁寧に流し、オイルクレンジングのように溶かし、排泄しやすくしていきます。

その後、ハーブスウェダナ(遠赤ドーム)で芯までしっかり温めて老廃物を含んだオイルがしっかり流れ、排泄されるように仕上げます。
(流れた毒素のほとんどは便、残りは尿や汗となって排泄されます)

 

【セルフアビヤンガの目的】
ではセルフアビヤンガは何のために行うのでしょうか。
体質改善中の方へ、次のトリートメントまでに管の汚れを落としやすい状態に柔らかくしたり、汚れが再びつきにくくするなど、体質改善の効率を高めるためにご協力いただいていますが、

体質改善をされてない方も、セルフアビヤンガ を行うことにより、良いことがたくさんあります!!
血行むくみ改善、皮膚の保護、自立神経系や筋肉の疲労緩和、免疫力アップ、ストレス緩和、睡眠の質向上、精神安定などが期待できるんですよ!!
(個人の感想で、効果を断定するものではありません。)

やらない手はないですねよ♡

【セルフアビヤンガ の仕方】
では、いよいよ!!
ご自宅のセルフアビヤンガはどのようにすれば良いかを簡単にお伝えしますね!

使用するオイルは全身の場合1回約50ml少々
※サロンでは倍量程使用します

★ご自身でセルフケアオイルをご準備される場合は、市販の太白ゴマ油を110度までキュアリングして冷ましたものでも可能です。(デトックス以外はある程度期待できると思います。個人の感想で、効果を断定するものではありません。)

①お部屋を暖かくして、オイルが付いても大丈夫なバスタオルなどを床に敷く
②オイルを耐熱容器に入れて湯煎で温める
③温めたオイルを手のひらでゆっくりと全身に塗る。
頭頂部から爪先まで、満遍なく浸透させてくださいね。
④そのまま15~30分おく。この時体が冷えないように気をつけて。
※この時間にゆっくりと塗った箇所を摩ったり解したりすると効果的。
⑤ティッシュなどで拭き取り、お風呂で洗い流します。
⑥ゆっくり湯船に浸かり体を温める。

★お時間の無いときは、3ポイントアビヤンガ
頭頂部
耳の後ろ
足の裏
この3点だけでもぜひ毎日行ってくださいね!!

そして、よくマッサージですと、お風呂上がりに行うことが多いですが、体の中心部まで届いたオイルを温めることがデトックスの大事なポイントなのでお風呂の前にされることをおすすめします!

こんな時期ですので、ご自身のケアはもちろん、パートナーの方や親子さんで塗りあいっこしたりするのもスキンシップが増えますし、
幸せホルモンも活性化しそうですね♡
運動不足になったり、ストレスも溜まりがちな毎日かと思いますが、
ご自宅でのゆったりしたケアの時間で、心静かにご自身に向き合ってくださいね。

ご質問など、公式LINEからお気軽にお問い合わせくださいませ。
セルフケアやストレス緩和のためのお役立ち情報なども無料配信、無料サポートさせていただいています!!
⬇︎⬇︎⬇︎
アーユルスパ無料サポートLINEはこちら

無料オイルお申込みはこちら

みなさんがお元気でいて下さいますことをアーユルスパスタッフ一同いつも心から願っております!

<ご注意事項>
・体質別オイルは個人個人に合わせて調合してありますので他の方との共用は避けて下さい。
・体質別オイルは雑貨扱いとなりますため、セルフケアに利用される場合は自己責任でお願いいたします。
・妊娠中の方やご持病のある方は主治医にご確認ください。

執筆者 体質改善セラピスト 荻原仁美

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP