35歳からのアンチエイジングインナービューティー

中国製マスクについて(長文)

皆様こんにちは
自粛生活も2週間になりましたがお変わりありませんでしょうか。

先日先行受付をさせていただきました『三層不織布マスク』ですが
中国製なのが心配、品質はどうだろうかというお声をいただきました。

ご心配の理由は、最近、SNSなどで中国製のマスクが不良品であった情報や、
故意的に汚れをつける画像が出ていた等の情報を目にしていたとのこと。

正直に申し上げまして、私自身も物によりますが国産を選ぶことが多いです。(選択肢は国だけでありませんがここでは国に絞りました)

中国人の友人もいますので、上記のような例は確かな情報でなければ大変失礼なことだと思いますが、ご心配な気持ちは理解できる面もあります。

私の個人的な経験からの感想ですが、
中国の方は、とっても頭が良く、タフで、行動力があると感じます。
逆に、日本人は慎重な性質が大きいかなと感じ、見習うべき点も多いと感じていますが、繊細めの私たちからすると少し大雑把に感じることもあるのかなと。
どこまでを気にするかという基準は正解がなく、許容の常識の違いが国によってあるのかなとは思いますが、
そういった点で中国製品の精度や中国の方の行動に対して、
私たち日本人は不安に感じることが多かったのではないかと思います。

そしてもう1つ情報の質についてです。
中国の方がマスクを踏みつける写真がSNSに出ていたり、
不安になる情報がたくさん出ていたということで。

ですが、日本で配られた布マスクにも信じられない不良品があったようですよね。

私は、現段階ではどちらの情報も100%信じることはできません。
故意的に見せる戦略である可能性もあるというか、
わざわざ踏みつける写真を撮らせることなんてあるだろうか、
隠れて撮ったのであれば中国の敵がスパイのように工場に入って撮ったというのだろうか、
日本の布マスクについても同じ気持ちです。
こういう特殊な状況で出る情報は特に、何か別の意図があるかもしれないことを
考えながら参考にしていきたいと思っていますが、
何よりも、今回、新型コロナウイルスが中国から発覚したことなどを考えると
より中国製品に対する不安があっても不思議なことではないと思います。
(ご不安な方にはご予約キャンセルや国産布マスクのご提案などさせていただきました。)

初めに申し上げました通り、私自身もできれば国産を扱いたい気持ちもありました。
その他のものでも国産でなくてもスイスのものが良いとか、物によっても
希望はあります。

そんな中でどうして中国製マスクを扱ったか。
それは私自身がこのコロナの状況で、スタッフ用であったことから、消毒や洗って使う布マスクでなく、衛生的な使い捨てマスクをすぐにでも使用してもらう為に購入したかったのですが売っていなくて、

そもそも使い捨てを国産にするイメージはありませんでしたが、それでも、予約販売であれば4500円程、待つことができなかったので即納5000円超えで購入したのがきっかけです。
(国産使い捨てマスクは稀にありましたが、3枚で5000円など、使い捨てとしては現実的ではありませんでした。)

また、スーパーでは、ペーパーの買い占め転売が起きていたり、まだ生活が不安でストックをしようしようと思ったのなら理解できるけれど、
皆が不安で被災しているような状況で、助け合うのでなく、足下を見て奪って売りつけようなんてする人がこんなにいることが、本当に本当に悲しかった。
せめて転売をした人たちは、それをしなければ生きていけない状況だったと思いたかったです。

そんなことがあり、適正価格でマスクがなくて不安な想いをされてる方へ十分に流通するお手伝いはできないかと思いました。
不慣れなこともあり、いろいろご迷惑をおかけした点もあるかと思いますが、
今回先行でご案内したマスクで利益は無く、マスクやさんをやりたくてご案内をしたわけではございません。
国産の使い捨てマスクは医療へ優先的に回っていて、一般に流れるマスクは中国製がほとんどですが、
それでも買えない状況の中、同じように考えて独自の輸入ルートを作ってくださった卸業者様から適性料金で分けていただけることになりましたので(半年前まではもっともっと仕入れ自体も安かったでしょう)、
いつもお世話になっているお客様へそしてお客様の大事な周りの方へお分けする分で、個数制限なしで、すぐにご連絡させていただいた次第でした。

限られた予算の中で、どこに何をいくら使うかを考える時、使い捨てマスクを国産にしてそれだけの経費をかけるより、お客様に使用するトリートメント材料などを高品質にするなどしたいと思いました。
しかし、今回のマスクが高品質では無いという意図ではありません。

(4/29追記)
私自身が確認しましたが、上質とか高級とかいうものではありませんが、
普段使用している使い捨てマスクと同じで、汚れなどもなくきちんと衛生管理されていると感じました。

もちろん今後、噂レベルでなく、本当に中国製マスクが危険であるとなれば安くても絶対使用しませんし、
そうでなくても、国産布マスクを消毒して使う方が安心という方もいらっしゃると思いますので、
その判断はそれぞれの想いや状況に合わせて個々に安心できる方法を選択するのがよいのではないかと思います。
私も今後、情報を参考にしながら状況を見ながら判断していこうと思っています。

現状、使い捨てマスクが必要で、無くて困っていらっしゃる方へ
サポートの1つになれば嬉しく思います。

<参考>シャープさんが国産のマスクを1人1箱限定で出されているようです。
こちらも中国系企業とのタイアップとのことですが、
どこの国にもいろんな人がいるので、国だけで決めるのではなく、企業の在り方や、使用する用途にもよるのかなと思いますので、私はシャープさんの努力を有り難く、なぜか誇らしく思っています(笑)

また夏にアイリスオーヤマさんが純国産のマスクの製造を始められるそうです。
国産マスクをご希望の方はそちらも参考にしていただけたらと思います。
供給が十分になり、マスク不足も高騰も落ち着いてくることを願っています。

このコロナとのお付き合いは少し長い目が必要になるかと思います。
私たちはこの変化の中できっと1つ1つ学びを得ていくんだなと思います。
気分転換もしながら、新しい時代へ柔軟に対応していきたいですね。


▶︎心身健美セルフケアオンラインショップ

▶︎TOPへ戻る

関連記事

  1. フットビューティースパ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP